プロフィール

NAO

Author:NAO
ジャーマンシェパード ランディ
 2003/09/13生♂ 享年3歳
ジャーマンシェパード ヴィヴィアン
 2005/12/18生♀

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター



眼球摘出手術

ヴィヴィの手術、予定では16時からということだったが、その前に1件手術があるということで、時間は少しずれこむかも・・・と聞いていた。
2時間ほどの手術なので、20時ころには連絡があると考えていたが、なかなか電話がかかってこない。
まさか、何かあったのでは・・・
不安が大きくなり始めたころ、ようやく電話がなった。

ヴィヴィの手術は無事終わり、麻酔からの覚醒も問題なく、今はスヤスヤ眠っていますとのこと。
今回の手術、肉眼で見る限りでは、眼球まわりの他の組織への浸潤は見られないということで、通常の眼球摘出術になったということでした。
ただ、強膜の表面にまで腫瘍が達していたため、肉眼で確認できない細胞レベルでの浸潤があったかどうかは、病理の結果を待たないとわからないということです。
病理の結果がでるまで1週間から10日。
確定診断までは、手放しで喜ぶことはできないけれど、とりあえず、無事手術が終わったということで安心できました。
術後の経過に問題がなければ、2日の13時30分、ヴィヴィをお迎えに行きます。
ヴィヴィアン、本当によく頑張ってくれました。



術前検査

術前検査のため、高度医療センターへ向かう。
今日の検査は、胸部レントゲンと腹部エコー。
その結果、もし必要となればCTも行うそうだ。

朝からは絶食絶水。
絶食はともかく、この季節の絶水はキツイ。
熱中症なんてことになったら、検査どころか手術もできなくなる。
かといって、水を飲んだら正確な検査結果が得られない。
保冷剤を包んだタオルを首に巻くなど、できる限りの対策をして行った。

なんとか無事に付き、この一週間の様子を先生に伝える。
あいかわらず、眼を気にする様子もないので、まだ痛みなどの症状はあまりないのだと思う。
ただ、腫瘍がある左目が、1週間前より大きくなった気がする。
そのせいなのか、強膜部分の充血がひどくなった。
虹彩のところに出来ていた扇状の黒い影は、見た感じでは大きくなったようには見えない。
目頭側の強膜にあった黒い点々は、しっかり確認はできなったが、チラッと見えた感じでは、若干黒い面積が増したような気がする。
リンパも触った感じ、特に腫れてるようでもない。

そして、ヴィヴィを預け、私たちは数時間待つことに。
初めての診察の時は、私たちが診察室を出ようとしたら、
「ちょ、ちょっと~、ヴィヴィも行くよ~」と慌てて、男性の先生を引きずりながら追ってこようとしたが、
今日は、女性の先生にリードを持たれた状態でも、リードが張った時点で止まっていた。
ちょっと、不安そうな表情はしていたけど、2回目だから要領がわかって我慢してくれたんだと思う。

検査の結果。
レントゲンもエコーも特に異常なし。
明日、無事に手術に臨めることとなりました。
もちろん、手術もリスクがゼロではないので、まだまだ心配はあるけれど、
転移があったら、手術ができなくなったかもしれないし、できたとしても、それはただの延命になるだけ。
まずは、転移がないということで、手術によって腫瘍を全部取る!ということへ、希望がつながりました。

今日までの数日は、精神的にしんどかった。
やっぱり、進行が早いということが心配で、転移してしまったら・・・そう考えると、気持ばかりが焦ってしまい、なのに何もできないことにイラだっていた。
ヴィヴィに不必要な不安や緊張を与えないよう、私がしっかりしなきゃ!って思うけど、頭をよぎるのはマイナスな思考ばかり。
ヴィヴィと今まで通り一緒にいられるのなら、眼球摘出に迷いはないって思っていたはずなのに・・・
その気持ちは変わってないはずなのに・・・
急に、片目を失わなければならないヴィヴィが可哀そうで不憫に思えて、情けなくも涙が溢れて止まらなくなったりもした。

でも、もう私は大丈夫。
片目は失うんじゃない!生きるために捨てるんだ!
目がひとつになったって、ヴィヴィはヴィヴィ!私のヴィヴィアンに変わりはない。
ちょっと不自由はあるかもしれないけれど、私がきちんとフォローしてあげれば済むことだ。

ヴィヴィアン。これからはきっと、今まで見えていなかったものが、心の目で見えるようになるよ。
そしたら、私とヴィヴィの関係も、ちょっとだけ変わるかもしれないね。
失うことを悲しむんじゃなくて、これから二人でそれ以上のものを得られるように頑張れば、
きっと何かが見えてくるはずだよ。
私とヴィヴィにしか見えない何かがね・・・


ヴィヴィアン、明日の手術、頑張ろうね!
周りの組織に浸潤していることなく、すべて腫瘍が取り除けますように・・・

100830.jpg











メラノーマ

8月24日

検査のために、高度医療センターへ向かう。
遊びに連れて行ってもらえると思ってワクワクしているヴィヴィ。
メラノーマかもしれないと検査を受けに行くなんて考えられないほど元気いっぱいだ。

センターにつき、眼科の診察室へ通される。
そこで、私の方から、目に異常を感じた時からの経過を説明。
私は、要領よく話せる方じゃないし、初めての病院や先生、ヴィヴィが大変な病気かもしれないということもあって、自分では冷静なつもりでも緊張していたのだろう。やっぱりうまく話せなかった。
前日、そんなこともあろうかと、私がヴィヴィの目に異変を感じてからの間のことを、細かく書いておいたので、その紙を渡し、コピーをとってもらった。

先生たちが経過を把握したところで、この日の検査について説明があった。
かかりつけ医から、たぶんこういう検査をすると聞かされていたし、実際その通りの検査だった。
検査のため、ヴィヴィアンのリードを先生に渡し、私たちは3時間ほど待つことに・・・

長い長い待ち時間の検査結果を聞くため、診察室へ。
ドアを開けるなり、私を見たヴィヴィが先生を引きずって飛びついてくる。
たった3時間なのに、まるで数カ月ぶりの再会のような喜びよう。
ヴィヴィを落ち着かせたところで、ようやく検査結果を聞く。

眼底検査とエコーの画像を見せてもらい、眼球の模型を使って説明を受ける。
残念ながら、私の当初からの勘が当たってしまった。
ほぼメラノーマで間違いないだろう。ということだった。
今回、バイオプシーはやらなかったため、「ほぼ」という診断になった。
でもたぶん、「ほぼ」ってことは、もしかしたらメラノーマじゃない可能性もあるってこと?とはならず、
バイオプシーの検査結果を待つ時間がないという意味なんだと思う。

腫瘍は、たぶん眼球の奥にできて、そこから少しずつ目頭側の強膜に沿って大きくなってきたのだろうということだった。
つまり、私が目頭側の白眼の黒い点々に気付くもっと前からできていたことになる。
この日の時点で、腫瘍は眼球の25%ほどを占める大きさで、眼科専門医の言葉で「結構大きい」という表現だった。
眼底検査では、視神経がある奥の部分がはっきり見ることができなかったということだったので、腫瘍が眼球から飛び出して、眼球の周りの組織にまで浸潤している可能性もあるらしいが、この時点ではそれについてはわからない。
メラノーマはリンパから肺に転移することが多いらしいが、この日は眼の検査だけなので、それもわからない。
なんだかわからないことだらけだが、わかっているのは、「ほぼメラノーマで間違いない」ということ。
「今までの経過と年齢から、進行が早い」ということ。「眼球摘出が最善の方法」ということ。

とにかく決断しなければならない。
約1ケ月前、黒い点々を見つけた時から、なぜか、メラノーマじゃないか?と思っていたし、もしそうなら眼球摘出もやむを得ない。そう考えていたので、私の中では、眼球摘出については迷いはなかった。
ただ、その手術をどこでやるか?それを迷っていた。
考えなくても、設備もドクターの技術も格段にこの医療センターの方が上だろう。
なのに迷ってしまう理由は、病気の事も必要な検査のことも検査結果のこともきちんと丁寧に説明はしてくれるんだけれども、なんだかすごく淡々としているから。
このセンターにやってくる動物たちは、みんな命がかかった重病だったり、命にかかわらなくても大きな障害をかかえているような子ばかりだ。
ヴィヴィが特別重病ということではない。
当然、どの飼い主も、なんとかしてほしいという思いが強いだろう。
そういう状況の中で日々の診療を続けていれば、ちょっとした言葉尻や些細な勘違いからトラブルになることもあるだろうから、事実以外はわからないと言うしかないのかもしれない。
でも、医療に関して素人の飼い主としては、淡々と事実だけを伝えられても、それをどう捉えていいのか、理解したらいいのかがよくわからないこともある。
うまく言えないけれど、なんとなくそんなところが引っかかって、素直によろしくお願いしますと言えなかった。
結局、一旦帰って、かかりつけ医に相談をしたうえで、どちらで手術をするのかを決めることにした。

家に帰り、まだかかりつけ医の外来に間に合う時間だったので、手術の相談に行った。
センターからの帰りの車の中、私の心はかかりつけ医で手術をしたいと考えていた。
万が一、何か不測の事態があってもすぐに駆け付けられるし、入院中も毎日様子を見に行ける。
それに、信頼関係がすでにできている病院のほうが私もヴィヴィも安心できる。
センターでの検査結果や先生からの説明、私の想いもすべてかかりつけ医に話して上で手術をお願いしたが、「困る」と言われた。
手術ができないわけではないが、やはり専門医と自分では技術がまったく違うから、ヴィヴィの今後を考えるのなら、気持ちの面はグッと抑えて、最高の設備と最高の技術で手術してもらったほうが絶対にいい!
今は、ヴィヴィの事を最優先に考えなければいけない!
そう言って、私が不安に思っていることや、センターで聞くのを忘れてしまった質問などに2時間も時間を割いて、ひとつひとつ全部説明してくれた。
先生と話しているうちに、不安なことは全部電話でもう一度センターの先生に確認させてもらって、きちんと納得したうえで手術をお願いしよう!という気持ちになれた。

翌日、朝一番にセンターに電話を入れて、最短で手術の予定が入れられる31日を予約した。
メラノーマの進行が早いことが心配なので、最短で予約が取れてまずは安心。

あとは、術前検査で転移がないことが確認されて手術に臨めるように・・・
そして、腫瘍が眼球内に留まって、周りの組織に浸潤していないように・・・
それだけを祈るだけ。

闘病メモ

ヴィヴィアン 4歳。
いつも元気で明るくて、高齢になればいろいろあっても、若いうちは病気とは無縁の子だと思っていた。
根拠はないけれど、ヴィヴィアンに私はそんなイメージを持っていた。
そんな私の勝手なイメージは、今回残念ながら崩れ去った。

今後、ヴィヴィアンのために「今」を振り返る必要があるかもしれない。
だから、一年ぶりにブログ復活して、記録に残しておこうと思う。

7月18日
いつもと変わらない夕方のお散歩。
私の右側を歩くヴィヴィが、キョロッと私に目を向けた瞬間。
左目の目頭側の白眼部分に、小さな黒い点々が複数あるのを見つけた。
家に帰ってから、目を覗きこんでみると、瞳孔のまわりの茶色の部分の一部にも、目頭側から扇状にうっすらと黒くなっている部分があり、ほんのわずかだが白濁もしている。
右目と比べてみると、全体的に瞳の色が暗い感じがする。
最近のヴィヴィの様子を思い出してみても、ヴィヴィ自身は、痛がるわけでも痒がるわけでもなく、まったく気にする様子はなかった。
涙がでるとか、目ヤニがでるといったこともない。

7月20日
やはり目のことが気になり、かかりつけの病院へ行く。
白眼の小さな黒い点々を見つけた時から、私の頭の中には一つの病名が浮かんでいた。
メラノーマ。
病院でも、先生に症状の説明と私の感じている不安を話す。
「たぶんこういうことだから、心配ないよ」そう言ってもらいたかったが、意外にも、先生には私の言っていることが伝わらなかった。
確認しづらい部分とはいえ、左右の目の色が明らかに違うし、扇状の黒い影もはっきり私には見えているのに、先生にはそれがわからないようだった。
帰り際、ヴィヴィが先生の方をチラっと見たとき、一瞬だったが先生にも白眼の黒い点々は見えたようだった。

どこがおかしいという場所の説明は先生にも伝わっていたのに、どうして先生には「ここね!」とわからなかったんだろう?
家に帰り、母にも父にもヴィヴィの目を見てもらったが、左右一緒だという。
私には、こんなにもはっきり違いがわかるのに、どうしてみんなわからないのかが不思議でたまらなかった。

7月24日
20日に病院で処方された目薬を続けているが、変化は一切なし。
左右の瞳の色が違うので、なんとなく左目の方が大きいように感じられる。
単身赴任中の旦那も帰省したので、ヴィヴィの目をよく見てもらうが、私がどんなに説明をしても、左右の眼の違いがわからないらしい。
私が、「メラノーマだったらどうしよう・・・」あんまりメラノーマ、メラノーマというもんだから、縁起でもないこと言うな!ヴィヴィの目じゃなくて、お前の目がおかしいんちゃうか?!と怒られた。

8月14日
目薬もなくなり点眼をやめてから1週間。特に大きな変化はない。
毎日気にしているせいか、私自身もよくわからなくなってきているかもしれないが、なんとなく瞳全体が暗さを増したように感じられる。
見ようと思って見える場所ではないので、目頭側の白眼にあった黒い点々は、時々一瞬だけしか見えないが、なんとなくひとつひとつの点々が大きくなっているように見える。
病院に行こうと思ったが、盆休みで休診。

8月22日
前日、赴任先から帰省した旦那に目を見てもらう。
この頃になると、旦那にも左右の瞳の色の違いがはっきりわかるようになった。
2日程前に、ヴィヴィのシャンプーを手伝ってくれた父も「ほんとだ、目、黒いな・・・」と言っていた。
そして、病院で診てもらい、先生にもはっきりと左目に異常があると確認できた。
診察の結果は、何なのかはわからないけれど、眼球の中に何かがあって、この1ケ月私が訴えてきたことと総合的に考えると、腫瘍の辿る経過に非常によく似ている。ということだった。
なんなのかもわからない。もし腫瘍だったとしても良性か悪性かもわからない。
ただ、私の訴えてきた経過から、進行していることには間違いがないので、きちんと検査をした方がいいということで、神奈川の動物高度医療センターを紹介された。

8月23日
朝一番に病院へTEL。
どうしても都合の悪い日を連絡しておき、高度医療センターの予約をとってもらうようお願いをする。
いつ予約が入ってもいけるよう、地図でルートを確認したり、荷物を整えたり、準備に追われていると、24日の診療予約が取れたと連絡が入る。
夜、いつも確認しづらい目頭側の白眼にあった黒い点々。
ヴィヴィがネコを見つめている時、よく見ることができた。
小さかった一つ一つの点々が大きくなって、横の点とくっついてまだら模様のようになっていた。
明らかに黒い部分の面積が増えている。
しかも、1ケ月でこれだけ面積が増えるということは、進行もかなり早いことが素人の私にも想像できる。
高度医療センターの予約が1日でも早く取れるように動いてくれた先生に感謝。

FC2Ad

相続 会社設立

