プロフィール

NAO

Author:NAO
ジャーマンシェパード ランディ
 2003/09/13生♂ 享年3歳
ジャーマンシェパード ヴィヴィアン
 2005/12/18生♀

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター



地震

毎日のように夜明け前から走り回るチビズのおかげで連日寝不足の私。
最近では、チビズが走り始める前に、一度目が覚めてしまう。
昨日も習慣から真っ暗なうちに一度目が覚めた。
いつもなら、走り始める前の準備?でチビズが部屋をウロウロしている気配があるのだが・・・
この日はなぜか静か。それをいいことに二度寝。

午前5:07。
眠りに落ちた私は、突然の激しい揺れに飛び起きた!
地震だ!でかいぞ!東海地震だぁ~!
TVが落ちるかも・・・家具が倒れるかも・・・シッポーズみんなを守らねばぁ~・・・
といろいろ頭をよぎるけど、激しい揺れに何もできない。
とりあえず、ベッドの横でオロオロしているヴィヴィアンに手を伸ばし抱き寄せながら、ネコズが納戸部屋に逃げていくのを確認。
飛び起きた瞬間は、東海地震だと思ったので、激しい揺れには違いなかったけれど、あれ?この程度?もう終わり?とちょっと拍子抜けというか、意外に冷静にだった。
揺れがおさまったところで、まずはメガネ!
ふと見上げたエアコンは運転中のランプがついている。
停電はしていないみたい。
すぐにTVをつけて、津波警報が聞こえるようにと窓を開けた。
外では、すでに防災無線から津波警報らしき警告音がけたたましく鳴り響いている。
そこへTVの音声が耳に入る。
「津波が到達した模様・・・」
え?もう到達しちゃったの?ってことは、津波は心配なさそう・・・
1階からも何かが倒れるような大きな音もしなかったので、まずは、2階の部屋を見回って、隠れている5匹のネコズの無事を確認。
家具などの転倒もなかったし、被害といえば、ヴィヴィアンの飲み水のバケツから水が溢れて水浸しになったのと、旦那の部屋の本棚の上から、阪神応援グッズのメガホンなどが落下したくらい。
2階の安全を確認後、1階の様子を見に行く。
1階もまったく被害はなし。水道も出るし水も濁ってない。ガスも止まってない。

安全とライフラインが確認できたところで、TVの情報を確認。
震源地は駿河湾。いつもヴィヴィと私が遊んでいる目の前の海だ。
M6.6(後に6.5に訂正された)震度は6弱。
外で母の声がするので覗いてみると、
まわりの家の何軒かが屋根瓦がモロモロになってた。
ってか、一番驚いたのは、母が地震直後だというのに、ゴンの散歩に行っていたということ。
まだ、津波警報も解除されていないし、TVでは津波を警戒して海には近づかないようにと何度も呼びかけているさなかだというのに・・・
「災害<犬の散歩」の母、恐るべし(汗)

午前中、大きな余震はないものの体に感じる余震が頻繁にあったので、なんとなく不安だったけれど、休日の旦那に家を任せて私は仕事へ。
この日の仕事は、営業できずに後片づけになるだろうと思っていたのに、落下していたレジも無事動き、思っていたほど商品も散らかってなかったということで、通常通り営業。
さすがにお客さんは少なかった。

一夜明けて、今日。
全国ニュースでは東名高速のことばかりだけど、ローカルニュースを見ていると、震度6弱の市内の中でも、私の住んでる地区は、特に被害が大きかったようだ。
港では、ヴィヴィとお散歩でときどき歩く岸壁に大きな亀裂が入っていたし・・・

今回の地震では、ライフラインが止まらなかったから通常通りの生活ができているけど、やっぱり備えは必要だな~と改めて感じた。
東海地震を指摘されている地域に住んでいるから、普段から地震に対する備えは考えているけれど、やっぱり漠然としか考えていなかったということに気付かされた。
東海地震は、今回の地震の200倍ともいわれている。
実際それがどんなものなのかは想像できないけれど、その時まず必要なのは慌てないことだと思った。
もちろん、水とか食料とかいろいろな防災グッズは必要なんだろうが、地震の直後にはいろいろなことを判断したりしなければならないんだと思う。
怪我の防止以外にも、パニックにならないために、家具などの転倒防止は絶対必要。
実際に大きな地震を体験してみて、激しい揺れ自体にももちろん恐怖を感じるが、家全体からでるガタガタギシギシという音、物が落ちる音・・・こういう「音」が恐怖を増幅させ、冷静さを奪うのだと思う。
実際、ヴィヴィアンもネコズも、揺れよりも音に怯え動揺していた。
家具の転倒や落下物の対策をしておくだけでも、人も動物たちもパニックに陥らない予防になるんじゃないかな。
あと、必要なのは情報。
夜なら目の前の状態を確認するのに、懐中電灯は必ず必要だし、次にどういう行動をとるべきかを決めるためにはラジオが必要になるだろう。あ、今はケイタイのワンセグで映像で確認できるか・・・
公から発信される情報も必要だけど、避難が必要になった場合には、どのルートで避難するかを判断するために、日頃から、愛犬とお散歩がてら近辺の道路状況などをみておくことも大事だろう。
この家の塀は地震の時倒壊しそうだとか、古い家屋が倒壊してもふさがれないくらいの道幅があるかとか、道路ギリギリに立っている家屋やビルなどの周辺には割れたガラスが散乱しているかもとか、丘を切り開いたような造成地があれば土砂崩れになるかもとか・・・
自分の住む町の中でどこにどんな危険が潜んでいるか、想像力を働かせながら普段のお散歩を愛犬としてみるのも、いざというときは役にたつんだと思う。きっと。

111.jpg











仲良し???

チビズが来てから約3週間。
部屋をそれぞれで仕切った生活を続けてきましたが、様子を見る限りではそろそろ最終段階に入ってもよさそうな感じだったので、1週間ほど前からオールシッポーズ全室フリーにしました。

オールフリー初日、さすがにヴィヴィアンをまったくのフリーにすることはできず、首輪やリードはしないまでも、コマンドかけて行動制限。
これに気を良くしたチビズ、ヴィヴィアンを気にしながらも部屋中駆けずり回ります。
あれだけ動き回るチビズを前にしても、ヴィヴィアン、鼻なきはあったもののよく耐えました(^^)
ヴィヴィさん、やればできるじゃん♪えらかったよ~♪

翌日からは、ヴィヴィアンにコマンドでの行動制限なし。
もちろんヴィヴィアンはチビズを追いかけます(^^;)
チビズもシャーシャー言いながらも、ちゃんと自分の身を守れる場所に逃げ込みます。
狭いところは安全!高いところも安全!ってね。
ヴィヴィアンがテンション上がりすぎた時はさすがにコマンドかけてSTOPさせるけど、それ以外はチビズを追いかけるのも自由。
たまに、ヴィヴィアンに捕まってしまうチビズ。
タイチは、捕まるとピタッと固まって、ただただ、ちんまりしています。
ヴィヴィアンも攻撃するつもりはないので、ちんまり動かないタイチをフンフン匂ってみたり、ベロ~ンと舐めてみたり・・・
タイチは心臓バクバクなんでしょうが、「仲良くできてえらいね~、ヴィヴィアン」といっぱい誉められたヴィヴィさんはご満悦。
一方、ハットリはちょっとやっかいです。
ハットリは、タイチのようにちんまりせずに、シャーシャー威嚇、攻撃もします。
これが、ヴィヴィにとってはエキサイティングな遊びになってしまうのです。
ハットリが剥きになればなるほど、ヴィヴィアンは楽しくてテンション
よって、捕まえても動かないタイチは面白くないけれど、ハットリは剥きになるから面白いということで、ヴィヴィアンのターゲットはハットリに絞られてしまいました(汗)
まぁ、ハットリもヴィヴィアンのことが怖いには怖いのでしょうが、自分からヴィヴィアンに近づいては、ウーーーーッ、シャーーーーッ!と唸ったり怒ったりしてるくらいなので、私はそれほど深刻にかんがえてません。
本来なら、ヴィヴィアンがもう少し精神的に大人になってくれればハットリも楽なんだろうけど、ヴィヴィアン的には、「仲良くする=ピッタリくっついても相手が怒らないこと」と、ハットリにとってはかなり迷惑な解釈をしているので、
「ねぇ、ハットリ~、ヴィヴィが仲良くしてあげるよ~♪」
「うるせぇー!こっち、来んじゃねーよ!」
な関係が今後も続くのでしょう・・・
ハットリもタイチみたいに”ちんまりの技”ができれば、ヴィヴィのターゲットにならずに済むのにねぇ。
”ちんまりの技”をすっかり得とくしたタイチは、立ってるヴィヴィの足の間もスイスイすり抜けて歩くし、ヴィヴィのしっぽに埋もれて眠ったりと余裕です。

ヴィヴィの動きにまだまだ警戒の強いハットリはそれほど派手なイタズラをすることはないけれど、すでに、「いざとなったら”ちんまり”しちゃえば平気だもん♪」なタイチちゃんは、次から次へとイタズラ三昧。
昨日の朝も、目覚めたらベッドの横が真っ白!
我が家では、トイレットペーパーをティッシュの代わりに使っているのですが、そのトイレットペーパーがタイチちゃんの目に留まってしまったようで・・・・
こんなんなりました↓


映ってはいないけれど、トイレットペーパーを夢中になって食い破るタイチから30cmほど離れたところには、ヴィヴィアンがいます。
だから、ヴィヴィアンが気になるハットリは、タイチのイタズラに参加せず、後ろでジーッとしています。
ヴィヴィアンが移動して離れた途端、ハットリもイタズラに参戦!
そして、2匹でおもいっきりじゃれあいます。
こんな感じ↓


FC2Ad

相続 会社設立

