プロフィール

NAO

Author:NAO
ジャーマンシェパード ランディ
 2003/09/13生♂ 享年3歳
ジャーマンシェパード ヴィヴィアン
 2005/12/18生♀

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター



お店に行ったよ

私の職場でもあるお店にヴィヴィアンを連れて買い物へ行った。
ヴィヴィアンにとっては2回目のお店。
前回は、スタッフやお客さんに声をかけられるたびに、飛びつかんばかりの大興奮。
周りの商品も気になって、あっちへ行きたい!こっちへ行きたい!と落ち着かない様子で引っ張りまくり。
今回もたいして変わらないだろう・・・と、あまり期待はしていなかった。

お店に着くと、レジでマルチーズ連れのお客さんが会計中。
このマルチーズのお客さんが帰るまで、駐車場で待って入店しようと思ってたら、マルチーズのお客さん、ヴィヴィアンを見つけて話しかけてきた。
犬を見れば吠えかかるヴィヴィアンのこと。
マルチーズに吠えかかるだろうと、私は密かにリードを握りなおし踏ん張っていたのだが・・・
ヴィヴィアン、しっかりコマンドどおりダウンの姿勢を維持。
もしかして、ダッコされてるマルチーズが犬に見えてないのかな?と思ったが、マルチーズをヴィヴィアンの正面に抱きなおして、「ほーら、大きなお友達だよ」と話しかけている。
一応、このお客さんにも「犬を見えると吠えるんです」と言っておいたんだけど、ヴィヴィアンは全く吠えず、伏せたままシッポをパタパタさせていた。
私もマルチーズのお客さんも拍子抜け。
「吠えるっていったのに、全然大丈夫じゃない」と安心したお客さん。
今度は、「触ってもいい?」と言う。
ヴィヴィアンが落ち着いているので、「どうぞ」と言うと、マルチーズを抱っこしたままヴィヴィアンを撫で撫で・・・
ヴィヴィアンも嬉しそうにしている。
その様子を見ていた他のお客さんも、「わー、おおっきな犬~」と集まってきて、次から次へと「触っても平気?」と声をかけられ、「どうぞ」と言うと、みんなで寄ってたかってヴィヴィアンを撫でくりまわし、「こんな大き犬、初めて触った~!ありがとう」なんて喜ばれた。
さすがに、たくさんのお客さんに囲まれた時は、ヴィヴィアンもちょっと嬉しくなりすぎて、飛びつこうとすることが何回かあったけど、前回の時ほど激しくはなかった。

店内に入ってからも、あっちにもこっちにも興味津津だけど、ちゃんとLOOKのコマンドでアイコンタクトもとれて、コマンドにも従った。
前回来店時を知っているスタッフからも、「ヴィヴィアン、前の時より、落ち着いたじゃん」とほめてもらえた。
ただね、コマンドの自己解除が目立つなぁ。
その時の私のヴィヴィアンへの対応も、みんなと談笑中だからタイミングズレズレで、これは、私の今後の課題。
笑えたのは、本部の上司がたまたまやってきたとき。
他のお客さんと同様に、この上司にもシッポふりふり愛想をふりまくヴィヴィアンだったが、上司がその場を離れて歩きだしたら、その背中に向かってヴィヴィアンが「はぁ~」とおおきな溜息!
ヴィヴィアン、私のために社内営業してくれたのか?(笑)

お店にいたのは30分くらいだけど、家に帰ったヴィヴィアンはなんだかとっても疲れたようで、ネコズが周りを走り回っても追いかけることもしなかった。
普段とは全然違う雰囲気って、やっぱり疲れるんだね。
でも、ヴィヴィアンもお店は楽しい場所と認識しているみたいだし、みんなに声をかけられて撫でてもらえるのがうれしいみたい。
広い場所で走り回って遊ぶのもいいけれど、また一緒にお買いものに行こうね。ヴィヴィアン。

006




嬉しいメッセージ

最近は、ほとんどPCに触る時間もなく、頂いたコメントにも返事がすっかり遅れ気味。
今日は、前日の残業分、早く帰ってこられたので、久々に自分のブログの管理画面をいじっていたら・・・
かなり以前の記事に拍手コメントを発見。
コメント入れてくださった方、今日、気がつきました。遅すぎ~でごめんなさい。(^^;)
以前、シェパオフで会ったシェパ子さん。
一度、ランディと海に行った時、海の犬友達から「さっき、ランディを探してたシェパードがいたよ」と聞かされ、急いで浜に上がったけどもう姿が見えず、ニアミスで会えなかったことがある。
ランディとお散歩中に、車にのった飼い主さんと会ったけど話せなかったこともあったな~。
あれから、犬友達からもシェパ子さんの噂を聞かなかったから、元気にしてるのかな?って時々思ってたんだけど・・・
元気なんだな~。(^^)
13歳と6ケ月になったそう。
そして、まだまだ頑張るよ♪と頼もしい言葉まで・・・
こんなメッセージは本当にうれしい。
13歳かぁ。
若犬のように息をきらして一緒に駆け回りながら遊ぶこともできないだろうし、お顔も白くなって、毛づやもピカピカというわけにいかないかもしれない。
でも、でも・・・ただ、そこにいてくれるだけで心を満たしてくれる、愛おしくて愛おしくてたまらない存在なんだろうな。
若犬との生活では決して味わうことのできない至福の時を、1日でも長く過ごしてほしいな。



何事も・・・飼い主次第・・・

昨日、かわいいボーダーコリー君がやってきた。
お買いもの中、オシッコをしてしまった!と、飼い主さんが慌てた様子で私の所にやってきた。
消臭除菌スプレーを持って後始末に行くと、すでに飼い主さんがきれいに拭いてあった。
飼い主さんは、すごく申し訳なさそうに何度も何度も「ごめんなさい」と謝りながら、ボーダー君を叱っていた。
そのうちに、飼い主さんが泣き出してしまった。
私は、なにも泣くほどのことでもないのに・・・とちょっとビックリしたけれど、こういう飼い主さんもいるんだぁ・・・と感動すらしてしまった。

お店にはいろんな犬がやってくるけど、犬が粗相をしても片付けずに黙って帰ってしまう飼い主さんが結構多い。
飼い主は買い物に夢中で犬はマーキングし放題。
たまたま見かけて、スプレーとティッシュを差出し、「後始末は飼い主さんにお願いしていますから・・・」と声をかければ、謝るどころかイヤな顔をされることも・・・
中には、マーキングの現場見たから後始末をお願いしているのに、「うちの犬じゃない!」と言張る人もいる。
自分の犬の行動に全く関心を持ってないから、気がつかないんだよね・・・(泣)

他にも、店内でリードをつけずに勝手に歩き回る犬も多いし、驚いたことに、犬はリードはつけているけど、そのリードを飼い主はもっていなくてリードを引きづりながら自由に店内を散策している犬がいたから、「店内ではリードをつけてくだい」とお願いしたいしたら、「リード?つけてるじゃないっ!」と怒鳴られたこともあったけ・・・
抱っこで入店してきて、会計の時になって財布を出すのに犬が邪魔になって降ろしてしまい、動きまわる犬に「だめだめ~、そっちへ行ったら~」と言いながら愛犬を追いかけまわし、いつまでもお金を払わない人も多い。他のお客さんが待っているのにだ。

こういう飼い主の連れている犬には、私は絶対に声をかけたりなでたりしない。
犬がうれしそうに近寄ってきても完全無視をする。
どんなにきれいな毛並みをしていても、どんなにかわいい洋服をきていても、どんなに愛想がいい犬であっても・・・こういう飼い主の犬は、全然可愛くないっ!
こういう飼い主の犬の粗相の後始末をしているとき、私はとてつもなく汚いものを処理しているような気分になる。
反対に、昨日のボーダー君のような飼い主さんだと、ちょっとくらい素手にオシッコがついてしまっても、さほど気にならない。
飼い主さんにマナーがあれば、粗相をしようが、しつけが入ってなかろうが、人見知りをしてガウガウしようが、全く愛想がなかろうが、みんな可愛い犬に見えてくる。
そして、「○○ちゃん、また来てね~」と最後は撫でてしまう。
愛犬を躾けることも大事だけれど、他人からも愛される犬にするためには、まずは飼い主のマナー!
これが一番大切!と私は思う。





今年1年は・・・

2008年もすっかり明けて、はや10日。
みなさま、素敵な年末年始を過ごされましたか?

私はというと・・・
年末30日に、夕方暗くなってからのヴィヴィアンの散歩中、
狭い道路の交差点で、走ってきた車が通り過ぎたら渡ろうと待っていたら、
ウインカーを出すと同時にハンドルきって突っ込んできた車に轢かれそうになり、
「こぉらぁー、どこ、見てんだぁぁぁー!」と、またしても、お下品な言葉を大声で叫んでしまいました。
幸い車は私の1m手前で止まりましたが、そんな時でも、私の前にいたヴィヴィアンを瞬時に後ろにまわし、体をはってた自分に、「つくづく親ばかだな~」と妙な感心をしてみたり・・・

ここ数年、風邪なんてひいたこともないのに、元旦から喉の痛み、発熱、止まらない咳に苦しみながらも、「やっぱ、病は気から・・・でしょう」と、朝からヴィヴィアンと海に繰り出し、「気合いだぁー!」とはしゃぎまわってみたり・・・

いつも夢って、見たことは覚えているのに内容が思い出せないことが多い私が、今年の初夢ははっきりと覚えていました。
夢の中で、私は巨大地震にあって被災してました。
初夢なのになぁ・・・
でも、ヴィヴィアンもネコズもみんな無事だったから、まぁいいかっ!

1年の締めくくりも始めも、なんだかなぁ・・・って感じではありますが、
今年1年もがんばります!(^^)
004



FC2Ad

相続 会社設立

