プロフィール

NAO

Author:NAO
ジャーマンシェパード ランディ
 2003/09/13生♂ 享年3歳
ジャーマンシェパード ヴィヴィアン
 2005/12/18生♀

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター



海部(うみぶ)

今日は、るんばさん&ココアと一緒に、お勉強とお遊び!
といっても、ランディは遊ぶ事しか考えてないが・・・(汗)
朝のお散歩も毎日海、ココアと会うのも毎回海。
海にさえ行くことができれば満足で、お友達と全力で毎日楽しく走ってるランディ。
まるで「部活だね~」とるんばさんに、「ランディは海部(うみぶ)だっ!」と命名された。マッタリ好きのココアは準部員。お水を用意するのは、マネージャーである私の仕事。そしてこれから、新しい部員を増やす予定だ?!
「それいけ!ランディーズ!」に引き続き、またまた、怪しい組織が結成された(笑)

この日、実はランディのとびっきりの笑顔に乗せられて、朝の海3連荘目。
ランディも毎朝、走り回って少々お疲れ気味。
私も仕事が続いているというのに、調子に乗って毎朝海でランディやいろんな犬たちと遊びまわって、疲労蓄積中(汗)
ランディはともかく、私はもう若くはないということを実感した。
そんな疲れた私のかわりに、るんばさんに一杯遊んでもらって、ランディはとっても嬉しそう。お疲れ気味だったはずのランディ、朝の疲れはどこへやら、午後にはすっかり復活している・・・やっぱ、若さっていいなぁ~。

今日のココアは、1ケ月前とは見違えるほど、呼びに対する反応が良くなっていた。
るんばさん、ココアとすごく頑張ったんだ~と、感心した。
それに引き換え、私とランディ・・・。
何の進歩もない。しいて言うなら、「wait」の練習をチョコッとしたおかげで、少しは「だるまさん転んだ」状態から抜け出したかな?という程度。
お勉強をサボリまくりということが、はっきりわかってしまう私とランディの様子と比べ、るんばさん&ココアのコンビは、とってもいい感じ。
オーナーの気持ちひとつで、犬ってこんなに変わるんだ~。ということを感じさせられた。
ランディはこちらがきちんとしてあげれば、ちゃんと出来る子!私ももう少し、ランディとのお勉強に真剣に向き合わないといけないよなぁ・・・と反省しながらも、どうもやる気になれない。
そんなやる気のない私のせいで、ランディには悪い癖がついてしまった。
それは、要求吠え!
海での遊びやお勉強の時、ボールを使うとランディはテンション上がって、どうしても動きすぎてしまう。だから、敢えてボールを使わなかったり、ボールは程ほどにして、動き過ぎないように・・・と思うんだけど、それがランディは気に入らないらしい。海ではボールで遊んでもらうものと思っているランディは、私のリュックを前足で掘ってみたり、咥えて引きづりまわしたり・・・それでもボールが出てこないと、私に向かって「ボールで遊んでくれよー!」とワンワン吠えまくる。
せっかく、ココアと一緒にいるんだからココアと遊べよ!と見ると、ココアは海を眺めてマッタリ中・・・(笑)
ボールに対する執着が強いということもあるけど、ランディが犬同士で遊ぶより私と遊ぶことを楽しいと感じていることは、飼い主としては嬉しいことだ。
(私と・・・というより正しくはボールと・・・かもしれないが・・・汗)
でも、この要求吠えはいけない!
どうにかやめさせないとなぁ・・・
あぁ~~~~、課題がどんどん山積みになっていく~~~~
まぁ、焦ってもいい結果にはならないだけだから、ゆっくりのんびりやっていこう!

r3


朝の海

最近は朝、明るくなるのも早くなってきたので、ちょっと朝から海へ行くようになったら、すっかり歩け散歩は拒否して、毎朝海へ行きたいと駄々をこねるようになったランディ。我侭を通していては・・・とわかっているが、少しでも楽しい毎日を過ごさせてやりたくて、ついつい海へ・・・甘いな、私も(^^;)

朝の海には、ランディのお友達が勢ぞろいしている。
やっぱり、同じ海でもお友達と一緒だと楽しさも違うらしい。
最近は、新しいお友達のMIXのパール君と何度か遊んだことのある甲斐犬のさくらちゃんが、ランディのお気に入り。
ランディが海に到着すると、パール君とさくらちゃんがランディに向かって波状攻撃!
2頭を相手にしながらの追いかけっこがスタートする。
広い浜を全速力で駆け回る3頭を、飼い主たちとマッタリ組の犬たちが注意深く眺めている。
そう、この暴走する3頭をしっかり目で追っていないと轢かれてしまうから・・・(笑)
しばらく走り回って、喉が渇いたランディが私の元へやってくると、パール君やさくらちゃんもやってくる。
はいはい、わかりました!とお水を準備してやると、一度にお水に群がる3頭。
一番顔がでかいランディ。なのにさくらちゃんとパール君にお水を取られてしまい、
「ちょっとぉ~、ボクの分も残しておいてよ!」と言いたげに鼻泣きクゥ~ン(^^)
お水は2.5リットル持ってきてるから、心配しなくても大丈夫だよランディ。
さくらちゃんとパール君より、ランディはお兄ちゃんなんだから順番ね!
ランディも心得ているようで、さくらちゃんとパール君が飲み終えるまで、ものすごい至近距離で(笑)飲み終えるのを待っている。
そして、お待ちかねの自分の飲む順番になると、ベチャベチャゴクゴク、水をこぼしながらワイルドに飲み干していく。

しばらくすると、他の犬たちが飼い主さんにオヤツをおねだり。
その空気を察したランディも、おねだりに挑戦。
しかし・・・
プリン姐さんとパール君にガウガウ怒られ、おねだりの輪に入れない(^^;)
見かねた飼い主さんが、「はい、ランディちゃんもお食べ!」と、手を伸ばしてくれるのだが、これが、私が一番心配する瞬間。
他の犬に怒られちゃうとわかってるランディは、怒られないうちにオヤツを貰わなきゃっ!と焦って、手ごとガブッとしてしまうからだ。
私も、一応「ランディはそっと貰えないから、いいですよ」と断るが、やはりランディだけ貰えないのは可哀想と思うらしく、「いいよ~、大丈夫だよ~」と言ってランディにも差し出してくれるのだが、その後は必ず「イテッ!」と声をあげる飼い主さん。(汗)
ランディのこの癖もあるが、本当は食べ物が絡むと犬同士ケンカに発展してしまうこともあるから、私としては、あんまりオヤツを出さないで欲しいんだけど・・・
特に食べ物に執着の強い子が1頭でもいたら、ケンカに発展するリスクが高くなるし。
でも年配の飼い主さんにとっては、オヤツをあげることも楽しみのひとつのようで、なかなかそこまでは私も言い出せない。
それとな~く、私もおやつを持っていって、集まってくる犬たちに名前を呼ばれたら貰えるということを、密かにしつけてしまおうか!
私が名前を呼んであげてる所をみたら、他の飼い主さんたちも真似してくれるかもしれないし・・・。
それがダメなら、リスク回避のため、ランディだけ呼んで離れたところで私と遊ばせよう。一応これも誘惑に負けないお勉強になるしね。
ただ、ランディのヤツ、オヤツの誘惑に勝てるかな?

まぁ、たくさんの犬たちがノーリードで集まっているのだから、多少の心配事はあるが、それでも、犬同士のコミュニケーションの場として、朝の海は最高だ。
なにより、犬達がみんな笑顔で楽しそうで、生き生きした表情をしている。
また、明日も遊んでもらおうね。ランディ(^^)

なんで、ついてくるねん!

今日は、さくらとキーボーも一緒に海へ・・・。
でもホントは、別にみんなで行く予定じゃなかった(^^;)

ランディが海へ行くと、ストーカーのように必ず現れ邪魔をするさくらを避けて、わざわざさくらがお散歩へ出掛けたのを確認してから、ランディと玄関へ降りていったのに、ガスコンロの火を消したかどうか不安になった母とさくらが戻ってきてしまい、見つかってしまった!(泣)
こうなるとストーカーさくらはお散歩どころではない。ランディと一緒にあたしも行くわよっ!と車の横で早速待機。その様子を見て、ランディとさくらだけでズル~イッ!とキボーが泣き喚き、キーボーだけお留守番は可哀想だからと、母がキーボーも連れて行くと言い出した。キーボーだけじゃなくてゴンだってお留守番なのに・・・
それなら、ゴンも連れてみんなで・・・と思ったが、海へ行く時のランディのハイパーぶりは半端じゃないし、キーボーも右へ左へ勝手に引いて歩くし、普段ノッソリ歩きのさくらも一度スイッチが入ると止まらない。
私はせいぜい2頭引きが限界。母に2頭任すのはちょっと心配。
ゴンの様子を見に行くと、散歩を済ませたゴンはスヤスヤお昼寝。
ゴンには悪いが、今日は3頭で海へ行くことになった。

車のドアを開けると、我先ににと乗り込む犬達(汗)
しかし、私の犬車は軽バン。さくらがドッカリと真ん中に陣取って、そのまわりをキーボーが落ち着きなくウロウロ。ランディは遠慮して、車を降りてボクの車なのに、ボクが乗れなーいっ!とワンワン吠えて猛抗議。
仕方なく、さくらとキーボーのお尻を押して隙間を作り、ランディを押し込んで、いざ出発!
海へ着いて、車から降りようとしたら、前からノーリードの犬がやってきた。
この犬、前にも会ったことがあるが、なんの警戒もなくドンドン近づいてくるタイプ。
ランディだけなら、何も心配いらないが、今日はさくらもキーボーもいる。
こちらがリードつけてても、ドンドン近寄られては何かあっても対処できない。
そこで、通りすぎるまで車の中で待っていたのだが・・・
キーボーがその犬に向かって吠え出したら、ランディとさくらも一緒になって吠え出し、車の中は鼓膜が破れそうなほどの大音響。しかも、3頭が一度に動き始めたから車はユラユラ揺れまくってるし・・・(汗)

犬もいなくなって1頭ずつ車から降ろすが、今度はさくらが、「あたしは車に乗ってるわ」と駄々をこねる。散歩しないならついてくるなよ・・・ボソッと私。
キーボーはキーボーで、サッカー場で少年達がボールを蹴る音にパニック寸前。
車の方へ戻ろうと引っ張るキーボー。そして、ヤッホーイ海だぁ~。と浜の方へ引っ張るランディ。危うく私は引き裂きの刑。(笑)
音響シャイのキーボー。怖いなら着いてくるなよ・・・またまたボソッと私。
我侭さくらを何とか降ろし、キーボーを大丈夫だよ!となだめながら、なんとか浜に辿り着き、海を歩き始めた。
しかし!!!
いつものランディの折り返し地点がまだ見えてもいないのに、さくらとキーボーは歩き慣れない砂浜に疲れたのか、途中で歩く気ゼロ!
結局、いつものランディの歩く距離の3分の1も歩かず帰ることに・・・
まったく、だったらさくらもキーボーも着いてくるなよ・・・はぁ~、ため息の私。

家に着くと、ろくに歩いてもいないのに疲れたさくらとキーボーは爆睡。
せっかくの海での楽しい時間を満喫できなかったランディも、海に行けたってことでとりあえずは、満足してくれたようだけど・・・全く運動にならなかったね・・・
明日からは、こっそり家を抜け出して、2人だけで海へ行こうなっ!ランディ!

ストーカー・さくら

昨日の約束通り、ランディの午後のお散歩は海。
ボールを投げてやる事をご褒美にしながら、ドロップとウェイトの練習。
遊びに夢中になってしまうランディに時々「お水」のコマンドで水分をとらし、息が上がったら脚側につけてクールダウン。
いつもなら、時間をかけてこういっったお勉強&遊びを続けるのだが、今日はちょっと早めにランディが満足して程よい疲れが感じられるようキツメに動かした。
それもこれも、最近海でランディと遊んでいると、さくらがやってくるようになったから!

さくらは、別に海で走り回るわけでもないし、他所の犬とも仲良くなんかできない。
ただ、砂浜に伏せて海を眺めてたりするだけ。
さくらの目的は、帰りに私の車に乗ることなのだ。
帰り道、歩くのが疲れるとかいうのではなく、車に乗るのが好きで、いろんな人の車に乗りたいということのようだ。

でも、このさくらのストーカーっぽい行動が正直私とランディには迷惑だったりする。(^^;)
さくらは、海でランディが弾けて楽しそうにしているのが気に喰わないようで、先日も私のコマンドに従っている最中のランディに突然襲いかかった。
ガウガウと唸り声をあげながら、もつれ合う2匹。
さくらのリードをもって、ありったけの力でなんとか引き離す。
この時もランディはノーリードだったが、引き離した後に感情に任せて争いを続けようとしないところがランディのいいところ!
しかも、何もなかったようにボールで遊びはじめているし・・・(^^)
さくらも、引き離してキチンと叱ればそれ以上はしない。
じゃぁ、、ランディだけが楽しそうで面白くないというのなら、さくらとも遊んでやろうとしても、全然ノッテこないし、逆に「うるさいっ」と、唸り始める始末。
まったく、気難しいお嬢様である。

そんな事があってから、海でランディと遊んでいても、さくらが登場したらボールはしまうことにした。
今日も海へ行く準備をしていたら、さくらが私の行動をずーーっと見ていたし、さくらのヤツ、海にやってくる気だな!
と思ったので、さくらがやってくる前に、さっさとランディの欲求を満たしてやれるようにキツメに動かした。
ランディが少し疲れてきたかな?という頃、思ったとおりさくら登場!
また、さくらにランディが襲われないうちに、最後の1投をランディに取りにいかせて、ボール遊びもお勉強も終了させた。
あ~~~ぁ、さくらにストーカーされると、ランディとゆっくりお勉強したり遊んだりできないんだよなぁ・・・
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、帰りは車のドアをあけると、真っ先に乗り込んで満足顔のさくらなのであった。

s1

お散歩嫌い?

最近、ランディがお散歩拒否するようになった。
拒否といっても、出かけるときはウキウキで行く気満々。
でも、家をでて2つめの交差点までくると、南を向いて動かなくなる。
そう、この交差点は、南に曲がって真っ直ぐ進むと海につくのだ!
要するに、海には行きたいが、歩く散歩は別に行きたくないということ。
そりゃぁ、ランディの喜ぶ顔を見るのは私の幸せでもある。できることなら毎回連れて行ってやりたいさ。
でもね、ランディ。海は確かに楽しいけれど、NAOといっしょに歩くっていうのも悪くないと思うんだが・・・。

明日は仕事が休みだから、一緒に海へ行こう。でも今日は朝からお仕事だから、一緒におしゃべりしながらお散歩しようよ。
おいおい、そこまで頑なに拒否することはないだろう・・・
いいか、ランディ。頑固に意思を貫き通すのもいいが、今、お前が通そうとしているのはただのわがままじゃっ!
いつまでも、NAOが優しいと思ったら大間違いだぞ!
今日はお仕事あるから、海には行かないのっ!ほれっ、歩けっ!
よしよし(^^)ようやくNAOと歩く気になったな。えらいぞ~。
でも、ちょっとまて。
なんだ?その顔!
耳は左右に広がっちゃって、ガックリ頭を落として、目はショボショボ・・・
お前、まだ2歳だろ?なんで、そんなジジイみたいな顔でヨボヨボ歩きなんだ?
そんなに、NAOと歩く散歩はつまらんか?
まったく、しょうがない・・・
今日は、大サービスだぞ!海へ行ってやろう!
でも、時間がないから、いつものようには遊べないからね・・・
こうして、またしてもランディの策略にはまり、朝から海へ。

海に行けるとわかった途端、まるで抜け殻のようなジジイ歩きから一転、グイグイ引っ張って海を目指すランディ。
おかげで、私は汗だく。
現金なヤツめ。
海ではお友達のコーギーちゃんと追いかけっこ。
満面の笑顔でランディは走り回る。
しかし、楽しい時間はいつもあっという間!

さぁ、お仕事遅れちゃうから、もう帰るぞ!
おいおい、そんな悲しそうな瞳で見つめるな!
もともと、今日は歩け散歩の予定だったのに、こうして海でお友達とも遊べたんだからよかったじゃないか。
さぁ、一緒におうちへ帰ろう~。また、明日も連れてきてあげるから・・・
ところで、ランディ。さっきも言ったが、そのジジイ歩きはやめなさいっ!
まだ、20分以上も歩かないとお家には着かないんだぞ。
家に帰るってだけで、抜け殻になってどうする?
おうちにはおいしいご飯が待ってるぞ~。だから、頑張って2歳らしく歩け~っ!
今日のご飯は、ランディの好きな鶏ガラと野菜を煮込んだおいしいご飯だぞ!





ランディからの手紙?

私がファンである、親子シェパのサイトを覗いてみると・・・
こんなモノ発見!
あの人からの手紙
で、面白そうだから私もやってみた。
受け取った手紙は・・・

NAOへ

おいーっす、NAO。読んでますかー。randyだよ。今日は、俺がNAOのことをどう思っているかを書きます。正直いって、俺は、NAOを、俺の家来のように感じています。次に、俺の秘密をNAOに教えようと思います。実は俺は、いまだにおねしょをしています。夜はもちろん、昼寝でもです。意外? ではお元気で。またね。

randyより

え"~~~!けっ、けらい~~~~!!!
でもね、思い当たる節は・・・多々あるかも・・・(笑)
最近、海への運転手&荷物持ちになりつつあるもんなぁ~私。

そして、おねしょ~~~~!しかも、昼も~~~~!
でもね、これもまんざらでもなかったりする・・・(笑)
室内トイレで用を足してると、妙に急いで済ます。
全部出る前に戻ってきちゃうから、座った瞬間にチョロチョロチョロ・・・
そのたびに、「ランディ~、出てるがな~」と私に突っ込まれ、慌ててペロペロとキレイにする。
ジュンジュンやマッコと遊んでる最中だと更にひどい。
トイレに走っていって用を足し始めるが、適当に出たらあとは撒き散らしながら走り出す。
「だから、出てるっちゅうねんっ!全部出してから、遊びっ!」と突っ込まれると、「あっ!そうだった・・・」と、急いでトイレに戻って続きを済ます。
早く遊びの続きをしたいって逸る気持ちはわかるけれども、出すものは全部出してから遊んでください。

ランディのこの癖?実は仔犬のころからずっとです。
最初は、トイレトレーニングの副作用?でトイレでできた=誉めてもらおう!ということで、まだ出てるうちから次の誉めてもらう行動をとろうとするから、チョロチョロ漏らしながら歩いてくる。
こんなヘンな犬、私は初めてだったが、最初は、今は仔犬なんだし大人になったら治るだろうと思っていた。でも、結局大人になっても治らんかった(笑)
一時は膀胱炎なども考えたが、そうではなくランディ自身の性格のようだ。
そういえば、もともと、仔犬の頃から一度にアレもコレも・・・という性格だった。
トイレ以外にも、ボールを一度に何個も咥えようと一人で慌てたりするし、ご飯を食べてる最中にもジュンジュンとマッコが遊びだしたら、ムシャムシャ噛みながら走っていって、カーァッ!って喉詰まらせたりするし・・・
落ち着きがないっちゅうか、なんちゅうか・・・(^^;)
ランディを見ていると、コイツ、本当にシェパードなのか?と疑問に思う(笑)

お遊びのサイトだが、、なかなかランディらしい手紙で笑えたよ!

r2

FC2Ad

相続 会社設立

